姫路城

姫路に行ってきました。新幹線に乗って約3時間。いつも大阪を過ぎると、座ることに疲れてきます。本日は駅をおりて山陽電線に乗り換えをして高砂市まで行きます。高砂市は播磨灘にある市です。

 

知らない電車に乗るのは楽しみだと出口へ向かいました。なんと駅を出たとたん真正面に姫路城が見えました。お化粧直しをしたばかりと聞いていましたが、白鷺城の名に恥じない美しい白色でした。

 

なんだか嬉しくなってしまいました。

その後の講演もリズム良く終了でき、講演後に今日の講演良かったよと消防団の元団長さんとお話できたり、子供時代を思い出したよと役員さんから言われたりこれまた講師冥利につきることでした。帰りは熟睡と思ったのですが、なぜか軽い興奮状態が続いていて、眠れません。新横に到着して車を駐車場からだして帰宅したのが22時半。ようやく眠れました。