広島県消防協会 女性消防団活性化大会

前日深夜に(23時)に広島駅に着きました。九州新幹線早い!鹿児島から広島までなんと2時間50分。凄い速さで飛ばしていて、眠れません。諦めて本を読んでいました。

 

翌日は朝9時30分から女性消防団活性化研修会での講演です。広島は何度も呼んで頂き本当に嬉しく思っている場所です。新しい会長さまといつもの尾道の池田団長さま達にお会いできました。嬉しい再会です。

 

広島は今年、全国女性活性化大会が開催される予定地です。女性達の劇もバージョンアップしていました。何とピコ太郎が今回2人出てきました。サングラスが似合う女性消防団です。また人形劇ではいつもの手作り人形のほかに3体の新しい仲間ができていました。県のマスコットを消防協会が作成してくれたそうです。

今回の研修は池田団長さまからありがたいご指摘がありました。”大阪のほうが良かったね”かなりこたえました。何しろとてもしっかり見てくれている団長さんで、私は彼のアドバイスはとても尊重しているのです。何を取り上げ、なにを届けたらこの女性消防団の人達の役に立つのか、学ぶかいがあるのか、誇りにおもえるのか、楽しくなるのか、考えながら次のステップを模索いたします。活性化大会頑張ってください。私もがんばります。