大阪ベントナイト企業団体の方たちに講演いたしました。

大阪で企業組合の方たちに講演を行いました。この講演会の中に地域の自治会の方たちが招待されていたのです。20名くらいでしょうか?皆さんとても熱心に聞いていただきました。後ほどの懇親会でお話する機会がありました。この企業団体さんと一緒に地域の美化運動をしているとのことでした。最初はこの組合さんが、社員たちで集まり地域でゴミ拾いをしていたそうです。数年後地元の自治会のみなさんが参加するようになり、何と今では総勢400人を超える人々がゴミ拾いなどを実施している規模になったという事です。

このような企業と地域の人達のコラボは防災力を強化する大きな力であることは良く周知されていますが、それにとどまらず、この企業組合さんの講習会にその地域の自治会メンバーが招待され、学習できるというのは私にとって初めての経験でした。このような形の学習会がもっとあっても良いのではと思わされました。

実はこの組合の会長さんがとてもエネルギッシュでした。お話も楽しくまた皆様への気配りが素晴らしかったです。そのような方なのでこの講習会を地元の方たちへ開いているのでしょう。

またこの学習会で出会ったのがなんと我々の年代にとってのサッカーのヒーロー釜本邦茂さんです。大阪ガンバの初代監督もなされていました。とても気さくで未だ引き締まった体格の方でした。奥様も大変可愛らしい方でした。いい出会いに感謝して帰宅いたしました。