横浜にある山王台幼稚園に火災のクラスを奥田が教えました。

横浜にあるS幼稚園。23日に奥田がリスクウォッチクラスを教えにいきました。年少さんから年長さんまで6クラスの好奇心一杯の賑やかなクラスです。160人の子供達に教えることができました。許可してくださった園長先生に感謝です。実はこの幼稚園、私の孫がお世話になった幼稚園なのです(♡)。

また園のベテランO先生が横浜女性消防団の一員としてご活躍中の方なのです。私の米海軍消防隊時代に実施した横浜市中区消防署出初式でSparky show(スパーキーショー)を見てくれて書き留めて覚えという凄い先生です。

さて160人相手です。飽きさせることなく最後まで教えきれなければなりません。英語を絡めながらのクラスですが、奥田は発音は私より良いので安心です。園児たちもRaise your handと言われるとさっと手をあげてくれます。お別れのSee youも園児さんたちはとても上手でした。

Stop, Drop & Roll、Great Escape、そして煙の科学も教えきることができました。今年はより沢山のクラスを担当出来ることになると思います。

子供達に”自分の命は自分で守る知恵と技術を教えてあげたい”と言う思いから、この講師業に従事してくれるようになりました。昨年一年間のK消防局勤務で学んだ消防の事なども含め、凄い勢いで勉強しております。今年は皆さまの所でお会いすることもできるかもしれません。よろしければお声を掛けて下さい。(笑)