なえば幼稚園 最終回

本日は神奈川県の補助を受けセーフキッズいずみさんが私にクラスを依頼して実施していた子供の事故予防講座(6回)の最終日でした。

1.水泳の安全    (ライフジャケットをつけよう)

2.プールでの講習 (実際にプッカリ浮く訓練)

3.自転車安全           (ヘルメットをつけよう)

4.火災の安全   (Stop, Drop&Roll,Great Escape)

5.窒息、中毒   (生活の身近にある化学薬品の知識) 

6.幼稚園の危ないを探す (総合的な力を試すもの)

このようなプログラムで実施いたしました。

顔見知りになった子供達、知識をみるみるうちに吸収してくれました。

園長先生は知識豊富なかたです。いつも笑顔でクラスを見てくださいました。担任の先生も良く子供達をコントロールしてくれました。そして朝日新聞の皆さんがこのクラス全てをデジタル配信してくれまいした(!)本当にいい2年間となりました。(1年目は横須賀の城北幼稚園での実施でした)。最後にセーフキッズジャパンの太田事務局長さんにはいい機会を与えて頂き園児へのクラスの幅を広げて頂けました。本当に彼女の”事故を失くしたい”という思いは熱血といえるものです。これからも機会があればこの分野の勉強を深めていきたいと願っています。4月から小学校1年生の皆な、元気で!名残惜しいです。