I wish for next year to have lesser disasters, less accidents. Happy New Year.

とてもかわいい写真が話題になっています。オクラホマ州デュラント消防署で生まれた消防士の赤ちゃんたちです。消防士の一人で6人の子のお父さんでもある消防士が下記のようにインターネットで話してます。

”この消防署は若い消防士が多いので毎年何人かの子供が生まれますが、今年は2016年2月から6月にかけて6人もの赤ちゃん(男5人と女1人)が生まれました。クリスマスのカードにして皆さんへ届けることにしました。未来の消防士たちです”

 

2016年はリスクウォッチが立ち上がって3年目でした。2017年は4年目を迎えます。皆さまはどのような一年でしたでしょうか?

私はおかげさまで色々とできることが増えました。助手として昨年川崎消防署でお仕事させて頂いた奥田が(娘です)手伝ってくれるようになったのも大きかったですが、やはり皆様からのお仕事依頼が一番の大きな力でした。初めて年間100回を超える講演をさせていただきました。企業さんへのクラスも増えました。東京防災のお仕事もいただけるようになりました。消防団には変わらずお仕事をさせて頂いております。

 

そして数えきれないほどの素敵な人達に出会いました。私のエネルギーはそういう人達から頂いています。災害の前に人は仕事は等しく無力です。自分で準備する事が基本的な力になるのです。実際に役に立つ知識と技術を来年も皆さんへお届けしていきます。

どうぞ2017年宜しくお願いいたします。