山形県に講演です。でも福島で地震。なんと新幹線も大混乱

22日は久し振りの山形でした。その日は朝から福島での地震がおきました。NHKの津波注意報に5年前を思い出すような状況でした。(福島の皆さん、頑張ってください)

 

本日の講演先の山形が近いので、大丈夫かなとは考えましたが、いつものように出かけました。でも京浜急行が品川で7分遅れ。

東京駅では、

11時の新幹線は福島までで山形方面へは行かないとの事。講演先の方と連絡を取り12時の新幹線で行く事になりましたが、これも、東京駅発の時点で30分遅れ。さらに山形線に入ると更なる30分遅れ。焦る気持ちの私でしたが、山並みの美しさや紅葉の美しい景色が気持ちをなだめてくれました。

ようやく到着して会場へむかいました。皆さん温かい気持ちが伝わってくる熱心さで聞いて頂きました。本当にありがとうございました。同じ”志”を持つ人々でした。

写真は山形新幹線です。シャープな美しさでした。