大阪から愛知県K市へ講演でした(11月9日、10日)

アメリカの大統領選で騒がしい状況の中、大阪と愛知県K市へ講演へ行ってきました。大阪では講演はじめに状況が拮抗しているけどクリントン候補有利でした。1時間半ほどの講演終了後に何と”トランプ候補が勝利を確定的にしていました!あのトランプ候補が。。。赤い顔をしてまくしたてるトランプ候補にいい印象が何もなかったのでちょっとしたショックでした。その後選挙公約の次々の訂正がトランプ氏より発表されるにつれて、一体あの強行でヒステリックなスタイルは何だったのか?選挙戦略だったのではとの認識が広まりつつあります。人々を恐怖の方向へコントロールすることができる戦略には心が凍り付きそうな気がいたしますが、これからのアメリカを注視していくしかないと気を引き締めております。名古屋へは翌日移動いたしました。近鉄でK市へ移動して会場へ、町の全域が海抜〇メートル地帯であり、河川が多いのが特徴です。地震時には液状化が心配かなと感じる地域でした。講演はとても真面目で熱心に聞いて頂きました。帰りは名古屋駅で赤福を買って帰宅いたしました。関係者の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。