2016.11.5 大阪市福島区民センター

学ぼうさい(防災)と題したイベントが大阪福島区にて行われました。クリビング一式(30本の木材と1.5メートルのバールにパンダぬいぐるみ、ブルーシートなど)自家用車に詰め込んで、いざ大阪へ。約500キロの道のりです。単純に考えて時速90キロで高速道路を進んで6時間位かなと試算して出発です。ところが、SAで休憩していくと時間がかかります。結局8時間かかってしまいました。(笑)

翌日は朝からセンターへ出かけて準備です。(一財)大阪市コミュニティ協会の皆様とお会いして、区長さんや会場のブースの皆様ともご挨拶いたしました。大阪消防局はドーム式の映写装置を大阪初公開ということで、会場に持ち込んでいました。プログラムは自分達で製作したという力作でした。

また大阪らしくグリコ(大阪本社)が防災ビスコを持参してくれて子供達にも大人気でした。大阪県警や赤十字さん、避難訓練に参加できないハンディキャップの子供達に警報音などを教えるNPOさんも来てました。モバイルソーラー発電の会社では、”まきもの”という商品があり、ネーミングは坂本隆一さんとの事。太陽光で発電します。

肝心の私のクラスではアメリカ式防火教育も入れて、子供さんたちに”Stop,Drop,Roll、Great Escape" を実施してもらって、そして親子でのクリビングです。次々と試して下さって16時まで。最初は人の出が悪かったので心配いたしましたが、途切れることなく人がきて一安心でした。本当に皆様に感謝したいと思います。