A区へT防災のお仕事で行ってきました。

10月末、A区でお仕事させていただきました。

皆さま、地域の防災について真摯に懸命に取り組んでおられる方たちと、自治会幹部の方たちで、災害についても知識と見識をすでにお持ちでした。

私が普段みなさんにお届けしている自助による動きというより、公助を活かしつつ、共助で動くという形で取り組まれておられ、素晴らしいと思いました。

私もその中で、いかに共助や自助を助けるCERTのような動きを教えることができるかと模索しながら、検証をうけたパワーポイントを展開していきました。皆さんにとっては目新しいCERTです。もし教えることが出来たら絶対に興味を持ってくれたのではないかと思いました。本当に皆様、熱心なのです。私が呼ばれたのはSomething Differene、何か今までと違ったものを教われると考えたからだと思いましたが、残念なことにCERTを差し込む時間がありませんでした。

Discussionの場も設定が違うため、上手く使えませんでした。

不完全燃焼でした...

でもここで諦めるわけにはいかないので、担当会社の方たちと話して解決法を模索していきたいと思った一日でした。

この度は、A区の皆様、ご関係者様、夜遅い時間にもかかわらずたくさんの方にお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。私も、ますます精進してまいります。