中野区鷺宮小学校にて防災講座です

久しぶりに東京中野区へ防災講演です。3年ほど前に違う区域の方たちに教えたことがありました。みなさん熱心で100名ちょっとの人たちが集まってくれました。団地から20名の防災委員さんたち、自治会の方たち、議員さん、民生員、保護司さんなどの方々です。熱心に聞いていただいて1時間30分の講義はすぐに終了してしまいました。残りの30分は実技です。みなさん全員にバールで重い家具に見立てた平均台を上げていただきました。目を引いた方はなんと80歳越え!すごい力に脱帽でした。笑いながらの訓練ですっかり自信がついてくれたようです。みなさま地域をまもるのはみなさまです。共助も自助も大切です。