防災備蓄展へ行ってきました。

お知り合いのRさんがビックサイトでブースを開くというので早速駆けつけてみました。今回の商品はなんとも驚いたのですが、10年もの保存食と保存水です。つい最近まで5年ものとの認識でしたのに、技術の革新は早いものです。

 

商品は、
●10年保存水:99.9%不純物を取り除いた保存水。硬度0
       
●10年保存クッキー:対温度域が-20度から80度
備蓄倉庫の中は夏は60度から冬は-10度
その環境が対応可能になりました。 
        
●7年保存レクルト食品:食物アレルギー特定原材料と貝類不使用
※調理不要でそのまま食べられます。

 

ロゴにはThe Next Dekade (次の10年間)の文字が!

あれ?Decadeのはずなのに・・・と思ったら解説がありました。商標登録の関係でKにしているそうです。そういえばkの字には赤い三角の背景がついていました。


次の10年関東大震災や南海トラフ地震など起こらないように、願いつつクッキーの味を確かめました。
おいしいです。プレーン味とレーズン味、抹茶味の3本が入っています。日本製というのも安心です。

 

東日本大震災の年に用意した非常食の期限は、5年のものも多かったと思います。

今一度、期限の見直しと新しいものを取り入れてみるのも良い機会なのではないでしょうか。(娘に確認してみたら?と言ってみたところ、2016年または2017年期限のものばかりだったそうです)