九州初上陸講演

1月の長崎市保育園をかわきりに、2月は宮崎県都城市、3月は大分市、そして4月の熊本市でと九州初上陸の講演を行わせていただきました。私は九州長崎で生まれ就職は福岡市でと九州からあまり出たことがなく過ごしておりました。結婚後横浜市を基点に転勤などありましたが、今では横浜の生活のほうが長くなってしまいました。すっかり横浜になじみましたが、九州は依然として故郷です。日本消防協会さんを通じて出前講座を全国各地で実施させていただいていますが、 九州からは声がかかっておりませんでした。各地の消防団のパワフルで生真面目な方たち、風土、気質、食事など本当に興味を覚え、団員のボランティアの心に頭が下がる思いになりました。

何かしらお役に立ちたいと願いながらアメリカ式火災教育を教えてきました。九州にもいつか行けたら嬉しいなと思いながら月日は過ぎていきました。今年いきなり4か所での九州講演です。すでに講演が終了した長崎、大分、宮崎市では今動きが出始めました。長崎の女性消防団、消防署、大分消防署、宮崎市女性消防団 消防署が興味を示してくれ、長崎市では今年中に自分たちで幼稚園や保育園に教えにいくように動きます。私も習得のお手伝いをさせて頂きます。そして嬉しいことに宮崎県延岡市からクラスのリクエストがきました。頑張って皆様にお話しして何かの行動を一緒に起こしていきたいと思っています。(笑)