1月24日 川崎イベントでした!

先週日曜日、川崎市高津市民館で消防団広報イベントにて講演をさせていただきました。


流石は大都市川崎市です。350人ほどの人々が集ってきてくれました。

今一番聞いて頂きたい層である50代から60代にかけての女性たちも多く集まって頂きました。

これから発災が心配されている関東大震災のような災害時、消防や救急車はみなさん全部の所にはいけません。

なぜなら阪神大震災では火災・150か所!ケガ人は43000人も発生しました。すべての箇所・人のもとへはとても行けません。ですから私たちは自分で自分の家、家族、地域を守らなくてはいけないのです。でも皆さんそのように真剣に覚悟を決めている人は少数です。女性ですと、特にご主人が助けてくれると思っています。ご主人が家具の下敷きになった時、自分で助けると考えている人達はほぼ皆無です。

お二人、舞台に上がって頂いて実際にクリビングという救助法をやって頂きました。

また講演後のアンケートでも良いコメントを頂きました。とてもうれしく、そして手ごたえを感じたイベントでした!!

 

私の講演のあと、消防バンドの軽やかな音楽とカラーガールのパフォーマンスは鮮やかなものでした。最後は各消防団の広報パフォーマンスがありとても楽しい時間になりました。消防団の実力にとても驚きと感動をいただきました!

 

川崎消防局の皆様本当にありがとうございました。