シブヤの畑

横浜も寒さが厳しく、冬を感じるようになりました。

秋はイベントが多かったので、これから順次ブログにUPしていこうと思います。



少し前になりますが、孫と一緒に渋谷で農作業に参加してきました!

渋谷で農業?!と思いましたが、なんと屋上に畑を作り、野菜を育てているところがあったのです。


Weekend Farmer さんです。

ご縁があってそちらに伺いました。


ビルの階段を上がるとそこは畑のある屋上10mX15mぐらいのスペースに土が敷き詰められ、花壇のような箱型畑がいくつかおいてありました。

青い空の元、テントが4,5つ設置されて椅子があちこちに置かれています。

テントでは珍しい今風の大根やカブを作って実際に煮込み料理、手作りベーコン、豆のカレー、けんちん汁、サラダなど美味しい料理が沢山つくられていまいした。


畑をお世話している方は、山梨の農家さんでした。若い方でしたが、無農薬で有機野菜を作っているとのことです。

 

孫も連れて行ったのですが、彼らはニンジンを畑から実際に抜いて洗って食べたのは初めての経験。

「美味しかった!!また来年も行きたい!!!」と喜んでいました。私も手間暇かけて育てられた美味しい大根とカブと人参を購入して帰路につきました。

久しぶりのシブヤでこのような体験ができてとても充実した気分でした。