少年消防クラブ全国交流会

少し前の話になりますが、8月5,6,7日の3日間初の少年消防クラブ全国交流会が徳島県徳島市でおこなわれました。


昨年台風で中止になった第一回少年消防区ラバ全国交流会。今年は晴天に恵まれ(猛暑?)日本消防協会秋本会長や飯泉徳島県知事の強力なリーダーシップの元、無事に徳島県消防学校で行われました。

今年は、運動場一杯に選手席テント19張り。観客席テント4張り。放送席テント1張り。本部、来賓席テント2張りと整然と整えられており、2年前の西日本大会がおこなわれた時は暑い中子供たちが熱中症にならないように皆で駆け回りましたが、今年は十分な日陰が提供され、クラブ員同士の交流も盛んにおこなわれていました。


Openingには配置された消防ホースから噴水が青い空にむけて放水され、消防らしい目をひくアイデアで楽しい雰囲気をつくりあげていました。

少年消防クラブの子供たちは精一杯のパフォーマンスで会場を沸かし、応援に来て頂いた近隣の小学生もインタビューすると

「全国大会があるようなクラブって驚いた」

と感想を言ってくれました。

また直ぐに徳島で始まる阿波踊りクラブの子供たちもきてくれていて、男の子が少し披露してくれました。

その他、女性消防クラブも団体で見学にきてくれました。全国どこへ行っても仲良しで当日もおしゃべりしながら応援してくれていて、年取って目が悪くなったから、競技が遠すぎて見えないよと率直なご意見でした(笑)


優勝は埼玉県三郷クラブ、2位は愛知県豊田市龍神中学校クラブ、3位は神奈川県川崎ジュニアハイスクールでした。

この事業に携わった関係者のみなさまご苦労さまでした!