Stop,Drop & Rollうちわ

写真のうちわを見てください!

印西地区消防組合、白井消防署さんが作成したものです。

この夏、子供への火災訓練時に子供たちに配布したそうです。


一昨年、こちらで講演会を実施していただいたのですが、その後、消防隊予防課の皆さんでプログラムを作って、地域の子供たちへ熱心に火災/災害からのサバイバルを伝えているとのこと。

下の写真にも写ってあるシーツのイラストも隊員さんの手書きです!


このような働きかけが未来の大人である地域の子供たちの危機管理能力をあげていくことに繋がることになるのではないでしょうか?

将来外国と仕事をする子供たちがサバイバル能力で他国のビジネスマンに劣らない能力を備えることができる“種まき”です。予防課員さん頑張ってください!


また、こちらの消防隊は地域の救急病院と共同でドクターヘリ運用でも活躍しております。ちょうど訪ねた時に緊急出動が入り、一連の流れを見せて頂くことができました。

住民の安心安全のために働く皆さんの姿に、感動したことをとてもよく覚えております。


印西地区をはじめ、講演後に皆様が創意工夫して防災を伝えているお話を聞くと、私も沢山のパワーをいただきます!

これからもリスクウォッチを全力で伝えてまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。