神奈川県少年消防クラブのクラスが始まりました!

いよいよ神奈川県少年消防クラブのクラス(全7回)がはじまりました。


神奈川県の各市や町から消防署や地元自治会の指導者たちによって450人以上の子供たちが消防学校に集まってきます。

元気のよい子供たちのエネルギーは凄くて気合負けてしまうので、先手必勝で


「英語でご挨拶します。」


と言うと、皆シーンとなって集中してくれます(笑)


私は1単元のクラスを提供しています。

テーマはリスクウォッチ。自分の命は自分で守るために学びます

 

そして、人間の身体の不思議さを話ます。

こんなに不思議な身体の持ち主があなた自身である。だからあなたはとても価値のある人であると理解してもらうためです。

その大事な命を決して自分で傷つけないこと。将来大人になって仕事などを通して輝くことができると説明します。

 

リスクウォッチでは、危機には「情報」「知識」「知恵」と「技術」で対処すると教えます。


火災からの脱出のグレートエスケープは危機からの見事な脱出を、子供が情報と技術を使って抜け出していくのに最適な教え方です。

そのルールを使い災害や犯罪、事故、怪我などをケーススタディで学んでいきます。


私の大好きなクラスです。でもその日と翌日まで必ず身体に答えるタフなクラスです(笑)