ゆすはら未来大使になりました

梼原(ゆすはら)町をご存知でしょうか?


雲の上の町 ゆすはら


高知県にある梼原町。

この度、“ゆすはら未来大使”として任命されました。



梼原町とは7年ほど前、消防団を通じて交流をいただきました。

その後、何度かゆすはら学園の子供たちや消防団の人達に講演を実施して、ゆすはら町の豊かな自然と温かい人々の魅力にはまっていきました。


7月9日付で矢野富雄町長より委任状を頂きました。

丁度基地のターバー消防長を訪ねる予定があったのと矢野町長より基地の危機管理について消防長と話したいとの事でしたので、以前の職場で授与式を執り行いました。

大変名誉なことと誇りに思いました。


いただいた委嘱状は紙でなく貴重な梼の木の盾でした。


未来大使って何?と思われるかもしれませんので、委嘱盾に書かれている文章を書いてみます。


“あなたをゆすはら未来大使に任命します。
この大地に天空から降り注ぐ光とカルストの風 大地に根付き多くの生命を育む森 そこから育まれる清涼なる水のせせらぎ これらと共生する”ゆすはら“をあなたとの絆で世界に広めたい”



今まで60年余りを生きてきて、良い事も悪いこともありました。でも今家族に囲まれて特に6人の孫との関係は最高のものです。社会にお返しをしたいという想いがあふれてきます。この未来大使をモティベーションにして、できることからやって行きます。ご縁があった皆様どうぞお手伝いください。
また次回でゆすはらの何処に惹かれたのかお話します。