アメリカの生活で毎日雑誌を多く目にします。その中には生活相談のようなコーナーもあり、私もよく読んでいますが、面白い内容の質問とオーソリティーからの答えが出ています。
リスクウォッチとして今回ブログに取り上げるのは“子供の鼻ほじ”です。
質問:私の3歳の息子が鼻くそを食べているのです。しかも塊です。身体に悪いことではないかと心配です。
鼻をほじほじしている可愛い写真と共に載っていました。
答え:大した問題ではありません。セントルイスにあるワシントン薬科大学のバーチェルマン教授は語ります。
あなたの子供はすでに鼻汁を喉から毎日摂取していますから、鼻くそを食べるのとそう大差はありません。
でも、鼻をほじくることは少し健康に影響があります。インフルエンザや他の病原菌が鼻の分泌物として口腔に広がることです。
また子供たちは鼻をほじった後は手を洗わなければなりません。爪を綺麗に切ることも賢いことです。そうすればばい菌が爪の間に長い間留まる事もなく消えます。慢性的に鼻をほじって食べる子は、鼻くその原因としてアレルギーまたは脱水症状をもつ子供の可能性があります。様子をみましょう。
もし、あなたの子供が鼻ほじをしたいのなら、トイレで鼻ほじをして、そのあと手を直ぐに洗うように言って下さい。
医学的な見地と愛情あふれるアドバイスにホッとします。(昔、私の子供時代は皆が鼻汁をたらしていたような??)
リスクウォッチとしては、このようなばい菌やウイルス、病気についても関心を持って皆様にクラスでお伝えしています。