From USA  ~ スモーキーベア ~

今日の話題はSmorky Bearスモーキーベアです。
アメリカの消防のマスコットとしてスパーキーがいることは皆様に紹介しているのですが、アメリカで毎年のように発生する山火事で活躍するマスコットはスモーキーベア(煙のくまさん)です。国立公園でも活躍しています。結構生真面目そうで、Smorkyと書いた帽子をかぶり、シャベルを持っています。


「君だけが山火事を防ぐことができる」


スモーキーベアのお蔭で子供たちをはじめ、大人も森林に親しみ、森林のエコを勉強したりできるのです。


今日は彼からの質問です。あなたはどれくらい森林のエコを知っていますか?


1.火災の要素の説明として熱と酸素と火災が火の三角形を形作っています。
間違いです。正解は熱と酸素と燃料が三角形を形作っています。


2.火災はほとんど森林のエコシステムの自然な一部です。
正解です。雷や木と木のこすり合わせで火災が発生します


3.消防士によってセットされコントロールされている山焼きは消防士のスキルを訓練するためのものです。
 間違いです。山焼きは草原や農地が森林化するのを防ぐために実施しています。また害虫の駆除の役目もあります。


4.山火事の高い危険は気候が熱くて乾燥していてそして風がふき雷雨が起こっている時です
 正解です


5.アメリカで毎年、平均で1000件に及ぶ山火事が起きています。
 間違いです


6.消防士のみが水で山火事を消すことができる。
 間違いです。キャンプファィヤーなどの火をきちんと消すのも山火事を出さないために必要です。


7.火災は森の中で見られる全ての種類の木々と植物にとって有害である
間違いです


8.2001年から2006年の間10個の山火事のうち9個が人間に始まった
 正解です


9.森林は良い火災と悪い火災を経験する
 正解です


10.最近、山火事の数はアメリカでへっている
 間違いです。残念ながら増えています





いかがでしたでしょうか?

日本はこれから過ごしやすい季節になり、GWなどの大型連休などで山や森に遊びに行かれる方も多いかと思います。

この機会に森林について知ってみるのも楽しいと思いますよ。