Stand up Summit 嬉しい感想

先日のブログにもアップしましたが、8月に東京ビッグサイトで行われたStand Up Summit に英語で作る防災教育としてリスクウォッチは参加させていただきました。

 

今日は、参加された生徒さんたちからの嬉しい感想の一部をご紹介したいと思います。

日本の学生、外国の学生、様々な国の学生が参加し「英語」でコミュニケーションを図ります。「防災」というテーマを様々な視点で考えるいいきっかけになったのではないでしょうか?

 

ーーここから感想(一部ですが)ーー

 

防災のことについて教えて頂き、ありがとうございました。普段日本の授業を受けているとなかなか自分の意見を発言しづらいので、今日ゆうこ先生のセッションを受けて、少しでも自分の意見をいう事ができて、とても嬉しかったです。

今日皆で考えたり、学んだことを今後生かして、いつ災害や自然災害が発生してもよいように、日々備えていきたいと思います。

 

 

今日はたくさんのことを学びました。

沢山の情報から大切なものを選ぶということ、言葉が少しわからなくてもお互いが協力し合えば分かり合える、ということなどです。

私は海外に興味はあっても外人の友達はすくなかったです。しかし今日、友達が増えました。大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

以下は台湾からの留学生より

 

はじめてこのようなイベントに参加してすごく緊張していますが、Yuko先生のあたたかい笑顔でそんなに緊張しなくなりました。

Yuko先生のDiscussionの導き方は凄く面白くて理解しやすいです。本当にいい勉強になりました。

今日は、すごく充実な楽しい時間をすごしました。このグループで学べて本当に良かったと思います。

 

Thank you so much for leading and teaching us today.

Your talking was really interesting and meaningful.

through your instruction,we made the posters together with students from different countries and areas.Once again,thank you so much for planning the activities and brainstorming section.

(今日は私たちに学びと教えをありがとうございました。お話はとても面白く意味深いものでした。それは違う国と地域の人々と一緒にポスターを作るこのクラスだったからです。最後にもう一度、こうしたブレインストーミングのクラスを作ってくれてありがとうございました。)