9月4日静岡県浜松市講演のこと

9月4日 浜松民間保育園の園長会にて、中部ガスさんの協力のもと開催された講習会に参加してまいりました。

大変熱心な保育園職員さんばかりで、説明にも力が入ります!

洋服に付いた火の消し方、火災時の避難のやり方などが説明され、Hands On(実地体験)として経験していただきました。

また不審者対応に対しての子供たちへの説明の仕方、子供も大事なパートナーであるという理解のもと、バディシステムを使い無事に逃げ出す、もしくは閉じこもるという話をいたしました。

アメリカの避難場所に求められる条件も知識としてお届けいたしました。講演のあと”初めて聞く話だった”との声を多く頂きました。

もっともっと、たくさんの方々に広めていきたい!と改めて感じました。

 

関係の皆様へお礼申し上げます。

 

 

余談ですが・・・

浜松市に行くと、なによりも楽しみは「うなぎパイ」(笑)

毎回、ついつい買っていってしまいます。うなぎパイもいろいろな種類があるのですね。今回は「ナッツ」のうなぎパイを買ってみました。香ばしかったです。