オンライン講座2回目ご参加の皆様へ

第2回目の米国洪水オンライン講習にご参加ありがとうございました。ほとんどの皆さまが第一回からの引き続きのご参加で本当にありがとうございました。

 

皆様のお役に立てる情報でしたでしょうか?アンケートをお送り頂いた方たちからは好意的な私にとっては嬉しい意見をお送り頂き、少し安心させていただきました。でももちろん、今回の参加者の皆様は私に優しい方たちなので、自分を諫めながら受け取らせて頂きます。ありがとうございました。

 

ご意見の中に今までそのような観点から洪水時の感染症に配慮しなくてはいけないと思った事がなかったので、これから以降は気を付けたいと思ったとのご意見も頂きました。また日本消防では変わらず気合と根性論が蔓延しているけど、このような事実を知って、出来る事を実施していきたい。とのご意見もありました。嬉しい事でした。引き続き第3回目も楽しんで頂けるように調査と工夫を重ねていきたいと決意しております。お楽しみにお待ちして下さい。

 

最後になりましたが、第二回の資料を最終案内後に差し替えをお願いしてしまい、準備が間に合わなかった方もいらっしゃったオンライン講座になってしまったこと、ここで改めてお詫びします。よりよい内容をと、ぎりぎりまで講演の練習をしていたところ、こうしたほうが絶対良い内容になる!と思って急遽変えてしまいました。

皆様にも事務方にも混乱を招いてしまい、本当に申し訳なかったです。第三回以降はもっともっと準備を万端にして直前の変更がないように気を付けます!